流行語「破防」の意味は?

中国語流行語

14億人が「破防」したわけは?

破防pò fáng】 涙腺がやられる

解釈

破防の語源は、「破除防御 pò chú fáng yù(防御を破る)」の略で、ゲーム中に相手から防御が破られ防御能力を失った状態のこと。転じて、ある事柄やニュースを目にして心理的な一線を破られ「感情や悲しみが抑えきれない」ことを指したネット流行語です。

この言葉は、中国共産党創立100周年の2021年に最も使用頻度が高かった言葉の一つに選ばれました。中国共産党の誕生と、創立過程を描いたドラマ「覚醒年代」が大ヒットし、20世紀初頭から100年間中国人が奮闘するシーンに「破防」する視聴者が続出したといいます。

淘宝網ではこんなグッズも売られるほど大人気!

漢服ブームといい、愛国ムードが高まっていますね。

用例

例:我终于看完了觉醒年代!破防了!

=ついに「覚醒年代」を見終わったよ!やられたね〜!

ドラマ覚醒年代』を見たい方はこちらからどうぞ、評価はかなりよいので、おすすめ。

《觉醒年代》第1集 中华民族危在旦夕!袁世凯丧权辱国引民愤 The Age of Awakening【CCTV电视剧】

「破防」を使った例文などもう少し見たい方は、

日本で発売されている中国語学習誌聴く中国語2022年3月号をチェック!

その他、今の中国を知りながら中国語を学べる情報も満載です!

中国の独身女性が続々不動産購入に踏み切るワケ

コメント

タイトルとURLをコピーしました