中国家庭料理を中国語を学びながら作ってみましょう!
今回は中国南方由来の家庭料理「丝瓜炒花蛤/丝瓜花蛤汤」のご紹介です。南方で栽培されることの多いヘチマと広東沿岸部でよく使われる貝類を組み合わせ、素材の味を生かした調理法であっさりとした味わいが特徴です。また、この組み合わせは清熱解暑(体の熱を冷まし暑さを和らげる)作用があり、かつカルシウム・亜鉛補給もできます。特に高温で汗をかき、電解質が失われる夏に最適の料理です。

丝瓜炒花蛤/丝瓜花蛤汤 sīguā chǎo huāgé / sīguā huāgé tāng
(ヘチマとアサリの炒め物/ヘチマとアサリのスープ)

材料 cáiliào (用意するもの)
- 丝瓜 1根 ヘチマ 1本
- 花蛤 200克 アサリ 200g
- 蒜 3瓣(切片) ニンニク 3片
- 姜片 5片 生姜 5片
- 料酒 1勺 料理酒 大さじ1
- 盐 少许(煮汤用) 塩 少々(スープ用)
- 味精 少许(煮汤用) うま味調味料 少々(スープ用)
- 开水 适量(煮汤用) 湯 適量(スープ用)
做法 zuò fǎ(作り方)
①ヘチマは皮をむいて乱切り(滚刀块gǔn dāo kuài)にし、洗って水気を切る。アサリも洗って水気を切り、冷蔵庫に入れておく。

②フライパンに少量の油を入れ、熱した後スライスした生姜、にんにく、アサリを一緒に入れて炒め、料理酒を加えて臭みを取る(去腥qù xīng)。さらにヘチマを加え、手早く炒め合わせる。

③ヘチマの色が変わってきたら、蓋をして数分蒸し煮(焖煮mèn zhǔ)にし、火が通ったら出来上がり。

④スープにする場合は、蒸し煮の時に湯を加える。仕上げに塩とうま味調味料(味精wèi jīng)を少量加えれば、アサリとヘチマのスープの出来上がり。

烹饪小知识 pēngrèn xiǎo zhīshí(調理の豆知識)
アサリ自体に塩気があり、ヘチマにも自然な甘みがあるため、炒める際は塩やうま味調味料を加えなくても良い。アサリのスープは、豆腐やエリンギとの相性も抜群。
准备好了吗?开始做菜吧!
(準備はいい?さあ、料理を始めよう!)
「聴く中国語」では、毎号中国の家庭料理のレシピを取り上げています。より詳しい記事の内容や日中2か国語記事は『聴く中国語』2025年8月号に掲載中です。
ぜひチェックしてみてください!





コメント