冬の北京の美味しい食べ物

中国文化

烤白薯 kǎo bái shǔ

焼きいも。日本でも寒くなるとホクホクの焼き芋が好んで食べられますね。中国でも冬になると街角に焼き芋売りが出るそうですよ。

糖炒栗子 táng chǎo lì zi

砂糖炒め栗。栗を炒めた甘い軽食のことです。山に囲まれた北京では栗がよく取れることから、北京市内では多くの場所で目にすることができます。

铜锅涮肉 tóng guō shuàn ròu

北京風しゃぶしゃぶ。羊肉や牛肉を薄くスライスしてスープが入った銅鍋に入れてしゃぶしゃぶして食べます。それに合わせていろいろなタレがあり、体が温かくなる一品です。

砂锅白肉 shā guō bái ròu

豚肉と白菜の漬物と春雨の土鍋煮込み。とろとろの豚肉やくたくたの酸菜、それらの旨味を吸った春雨が絶妙に美味しいです。

炙子烤 zhì zi kǎo

北京式焼肉。炭火の上に巨大な円形の鉄鍋を置き、下味を付けた牛肉や羊肉、野菜や海鮮、主食などを焼いて食べます。

卤煮 lǔ zhǔ

北京風豚モツ煮込み。香辛料や醤油などをブレンドして味をなじませた調味液を使った煮込み料理。

糖葫芦 táng hú lu

サンザシやカイドウの実を数個くしに刺し,砂糖を溶かしたあめでくるんだもの。甘い香りが人々の食欲を誘う、北京の伝統的なお菓子。

いかがでしたか?もし北京へ行く機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね。

 

『聴く中国語』2023年12月号では「北京の冬」を大特集。北京の庶民の冬の暮らしをご紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

『聴く中国語』2023年12月号の詳細・ご購入はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました