見るだけでお腹が鳴ってしまう~西安の美食7選~

中国文化

中国「西安」―――

古代から栄えてきた歴史ある都市として、日本でもよく知られていますよね。

「西安」と聞くと、皆さん何を思い浮かべますか?

様々な歴史的な物語、建築物や文物、遺跡などなど、きっと色々なものがあるでしょう。

その中でも「西安の美食」は西安を代表する魅力の一つです。

今回は西安に行ったら食べずにはいられない、西安の美食を7つご紹介します!

肉夹馍 ròu jiā mó

小麦をこねて焼いたパン「馍」でお肉を挟んだもの。

その形状から「中華ハンバーガー」などと呼ばれることもあるそうです。

凉皮  liáng pí

中国の平打ちの麺に野菜とピリ辛ソースをかけた料理。

もっちり食感の麺と相性抜群のソースが食欲を誘います。

ビャンビャン麺 biángbiáng miàn

幅広の中国式手延麺。黒酢ベースのタレに絡めて、ネギや山椒などをトッピングして食べます。

画数が57画もある「ビャン」という漢字は麺を打つ際の「ビャンビャンッ」という音に由来するそう(諸説あり)。

胡辣汤 hú là tāng

牛肉や豆腐、キクラゲなどの具を入れた胡麻と麻辣味のとろみの強いスープ。

泡馍  pào mó

小麦をこねて焼いたパンを羊や牛の肉と煮込んだスープ料理。

羊肉串 yáng ròu chuàn

羊肉の串焼き。ジューシーでスパイシーな羊肉に、お酒が進みます。

甑糕     zèng gāo

もち米にナツメや小豆、干しブドウを入れて蒸した甘い餅。

おわりに

いかかでしたでしょうか?見ているだけでお腹がなってしまうくらい、どれも本当に美味しそうですよね!西安に行った際にはぜひ食べてみたいですね。

『聴く中国語』2023年4月号では、西安を特集しています。美食だけでなく、その歴史や伝統的な建築・文物など、西安の魅力をたっぷり紹介しています。中国語とともに西安の旅へ行きましょう!

ご購入はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました