中国の玉石文化を知ろう

中国大接近

中国の「四大美玉」

そもそも「玉」とは何だろう。一般的に「石の美麗なるものは玉」と考えられ、玉とは美しい鉱石のことである。中国には「四大美玉」があり、それぞれ新疆の和田玉陝西の藍田玉河南の独山玉遼寧の岫玉である。

新疆ウイグル自治区・和田地区の「和田玉(ほーたんぎょく)」
陝西省西安市・藍田山の「藍田玉(らんでんぎょく)」
河南省南陽市・独山の「独山玉(どくさんぎょく)」
遼寧省鞍山市・岫岩満州自治県の「岫玉(しゅうぎょく)」

これらは数千年または一万年以上の開拓の歴史があり、そのうち岫玉は最も長い歴史を持つ。岫玉は比較的柔らかく、彫刻がしやすいため、中国で最も古い玉器や玉飾りは岫玉によって作られた。中国龍の最初の具象表現である新石器時代の紅山玉龍も岫玉で彫刻されたものである。

岫玉で作られた新石器時代の玉「紅山文化玉龍」

和田玉も歴史が古い玉石であり、中でもまろやかな光沢のある羊脂白玉が最も貴重とされ、貴族に好まれてきた。

透角闡石の含有量が99%あり鉄の含有量が少なく玉の中でも白玉が最も高級とされる和田玉で作られた「羊脂白玉」

藍田玉も非常に有名で、その硬い質感、繊細な紋様、美しい色彩から、玉製のシャベルや玉碗などの日用品、芸術品、礼器としても使用された。秦の始皇帝が天下を統一した後、藍田玉で自身の玉印を作らせた。

藍田玉は繊細な模様が彫れることが特徴だ

独山玉の特徴はその色彩の豊かさと硬さである。硬さは玉彫刻に適しており、中国に現存する最古の大型玉彫刻作品である元代の「渎山大玉海」は、独山玉の伝世品の中で最も有名な一つである。

独山玉による「渎山大玉海」は元代のもの

「翡翠」とは何か

一般的に、「翡翠」は硬度が高い玉石であるとされ、主にミャンマーで産出される。「翡翠」という言葉は15世紀ごろから現れたものの、本格的に採掘され始めたのは18、19世紀に入ってからという。当時、ミャンマーは清朝の朝貢国の一つであり、翡翠は朝貢という形で清朝に広まり、間もなく「皇家の玉」「玉中の極上品」との評価を受けるようになる。慈禧太后は艶のあるエメラルドグリーンの翡翠に一目惚れし、翡翠で多くのジュエリーや装飾品、日用品を作らせたといわれている。このため、翡翠は瞬く間に身分と高貴の象徴となった。

台北の国立故宮博物館にある世界的に有名な翡翠の白菜「翠玉白菜」

玉石文化における翡翠

翡翠の開拓の歴史は短いが、その価格は高額であり、多くの高級品コレクターは翡翠のバングルに数万ドル、ひいては数千万ドルを費やすこともあることから、翡翠は極めて価値の高い宝石となった。翡翠の価値高騰の背景には、翡翠の装飾品に惹かれる女性購買者の存在があり、価格上昇は、ある面では女性の経済的地位の向上を裏付けている。このようにして、玉石はもはや君子の徳を表すだけではなく、また装飾品や美しい寓意が託された器物であるだけでなく、高級で美しい生活のシンボルとなったのだ。

現代の作家・胡焱榮による繊細な翡翠作品の数々は、もはや芸術の域だ
2023年4月天然「帝王緑」翡翠のバングルが6000万香港ドルで落札された。翡翠バングルの過去最高落札額と言われる

玉彫職人による革新

玉彫装飾品、特に翡翠の装飾品の市場化は、玉彫技術の発展を後押しした。90年以降に生まれた許群豪氏は期待されている玉彫芸術家の一人だ。彼はアニメ、劇、神話などの要素を玉彫の創作に取り入れ、通常ではあまり見られない悪魔、精霊などを玉石彫刻で創り出した。彼が彫った古代の瑞兽とされる瑞獣「貔貅」も伝統に囚われなく、まるまると太っていて愛くるしい。玉彫師の巧妙なアイディアと努力があって、玉彫作品に東西文化の融合が実現し、現代人の美的感覚を満たした。これにより新たに多くの人々を魅了した。

90后の若き彫刻家・許群豪は玉石彫刻大師の父の影響で幼少期より翡翠彫刻に興味を持つ。
彼の生み出す作品は西洋文化や日本アニメの要素を垣間見ることができ新しさがある

中国人にとっての玉石とは

話を戻そう。玉石とはつまるところ、美を表し、気持ちが託されたものである。ある玉製バングルの持ち主はこのようにも言っている。「このバングルがガラスで作られているのは知っている。けれどこれは母親からの贈り物であり、十数年間一緒に過ごしてきたので、それが本当の玉であろうとなかろうと、その価値は変わらない。これは私の一部分であり、私の家族だ。」確かに、中国人は「玉」を愛しているが、決して厳格に「玉」を定義しているわけではない。おそらく中国人にとって、石に個人の思いが託された瞬間に玉となるのだろう。これこそが中国の玉石文化の真髄かもしれない。

中国人とは切っても切れない関係の玉石のアクセサリー、あなたもおひとついかが?

あなたも天然石を手に入れませんか?

愛言社では、中国直輸入天然石ブレスレットを販売しています。

あなたも中国玉石文化を身近に感じてみませんか?

『聴く中国語』2024年2月号では「中国の玉石文化」を大特集。ぜひこちらもチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました