中医的暑気払い食品10選・レシピ紹介動画付き

中国文化

毎年夏になると、多くの人が胃腸の不調を感じ消化機能が低下し、疲れやすくなったり倦怠感を感じやすくなります。

今回はシンガポール仏教診療所の中医師、許慕貞さんがおすすめする、夏に食べておきたい最適な食べ物を10種紹介します。

(出典:寻医问药网 中医推荐十大消暑食物)

蓮の実 莲子 liánzǐ

蓮の実を乾燥させた「莲子(はすの実)」は古来より中国では生薬として用いられ、今も食卓に並ぶ

夏は最も心臓への負担がかかりやすく、暑さで人はイライラしたり落ち込んだりしやすくなります。蓮の実の芯は苦いですが、のぼせを鎮め血圧を下げる作用があり、虚弱体質の人や焦りやすい人、不眠症や夢を見やすい人にオススメです。大便が固くなりやすいので、膨満感のある方は少量の摂取をおすすめします。中国では、スープやおかゆに入れて食べることが多いです。

蓮子粥清甜綿密,養心又防老年痴呆

きゅうり 黄瓜 huángguā

前菜としてはもちろん、夏にさっぱりとした「黄瓜汁(きゅうりジュース)」はいかが?

口当たりがよく、解熱作用と暑気払い、食欲増進効果もあります。脾胃虚寒(夏の冷え性、夏バテしやすい体質)が引き起こす胃痛や慢性下痢の人は少量の摂取をおすすめします。

厭倦了白開水?容易水腫的人一定要看!!小黃瓜排毒水,升級變氣泡水更好喝喔!

菊 菊花 júhuā

「菊花茶」は中国ではポピュラーな飲み物。きれいな花弁のお茶はインスタ映えもする?

清々しい花弁の中に17種のアミノ酸のほか、豊富なビタミンと微量元素を含み、解熱解毒作用があります。風邪による喉の腫れや痛みのある人にオススメです。冷え性の人には少量の摂取をおすすめします。

菊花茶的功效

緑豆 绿豆 lǜdòu

「绿豆莲子汤(緑豆蓮の実スープ)」は、暑気払いにオススメの一品

解熱解毒作用があり、暑気払いしてくれる緑豆は、乾きを潤し健胃効果があります。日焼けによる皮膚のかゆみや赤い発疹がでた人は、緑豆を食べて症状を緩和しましょう。

【莲子百合绿豆汤】连绿豆汤都不会做,谈什么照顾好自己?

にがうり 苦瓜 kǔguā

ゴーヤチャンプルーだけじゃない!「凉拌苦瓜(ニガウリ和え)」もぜひトライしたい

にがうりは食欲増進と脾臓と胃の機能を正常にして消化を助け、血行を促進してくれます。ただ過剰摂取すると吐き気や嘔吐を引き起こすのでほどほどに。

这才是凉拌苦瓜正确的做法,好吃不苦有窍门,这样做天天吃不够

はちみつ 蜂蜜 fēngmì

「枸杞蜜(クコの実蜂蜜)」は、いかにも美容に良さそうな組み合わせ

中国の本草百科全書「本草網目(ほんぞうこうもく)」によると、蜂蜜は解熱、解毒、保湿などの効果があります。早起きしたあと、大さじ一杯の温かい蜂蜜水を飲めば暑気払いに効果的です。1歳以下の乳幼児や肝硬変患者には適しません。

简单一味【蜜制枸杞蜜茶】枸杞这样泡效果翻倍!每天一勺,养肝明目,安神养血,女人抗老首先调理好睡眠|調理睡眠的食療簡單方法

昆布 海带 hǎidài

「凉拌海带丝(昆布の細切り和え)」は、中国ではポピュラーな前菜だ

昆布は体内の熱を取り除くのに役立ちます。夏は心臓や脳の血管疾患が高まる季節ですが、昆布の中に含まれる多くの栄養素が血圧を下げ血液の粘度も下げる効果があり、心臓脳血管患者には大いに効果的な食べ物です。ただし脾胃虚寒の人は少量の摂取をおすすめします。

[Eng Sub]凉拌海带丝 Kombu seaweed salad recipe

緑茶 绿茶 lǜchá

日本の緑茶よりさっぱりとした「绿茶」。暑い夏は冷やし緑茶もオススメ

夏の午後、緑茶を飲めば暑気払いと解毒作用、渇きを癒します。緑茶は歯を丈夫にし毛細血管を保護し眠気覚ましの効果もあります。その他、大量に汗をかいたあと緑茶を飲むと身体から流出するカリウムの消失を助け、耐熱能力を高めます。胃の良くない人は膨満感になりやすいので少量の摂取をおすすめします。

我为什么每天喝绿茶(绿茶的健康益处)

白菜 白菜 báicài

中国版ザワークラウトとも言える「东北酸菜」は鍋に入れても美味

白菜は解熱、健胃、解毒作用があります。特に脾胃虚弱の人や病後の虚弱な人が食べるのに適しています。習慣性便秘を予防する効果もあります。煮込んだあとはそのまま放置しないようにご注意ください。

简单卫生腌东北酸菜【素食】,乳酸菌发酵,安全放心 Easy Homemade Chinese Sauerkraut

とうがん 冬瓜 dōngguā

名前は冬とつくものの夏が旬の「冬瓜」で、あっさりとしたスープはいかが?

イライラ、咳、高血圧の人に適しています。脾胃虚寒、腎虚の人は少量の摂取をおすすめします。

厨师长教你:“冬瓜粉丝汤””冬瓜海米汤“的炝锅做法,鲜甜味浓,清淡健康

いかがでしたでしょうか?

以上の暑気払いにオススメの食材を中華料理に限らず普段の料理にも取り入れて、暑い夏を乗り切ってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました